• laughtey

究極のめんどくさがり屋!

更新日:2021年12月10日


皆さん、めんどくさがり屋と聞いて、あまり良い印象ではないのではないでしょうか?


実は、私は、究極のめんどくさがり屋です!


しかも徹底的です。


徹底的を合理的に行う事で、


無駄な時間を思いっきり削減という考えです。

プラス、

先を読む(イメージ)力を自身に構築していくという考え方です!



例えば、トイレに行こうとした時にも


トイレだけの用事ではなく、ついでにゴミ捨て、又は、使ったものを後片付け!


これをすることで、トイレ1回の往復で、自分の定位置に戻れるのです!笑


このことを実は、常に考えて、生きています。


大げさに言っているのではなく、徹底的に気にしながら生きています。


よって、自宅では、基本定位置から、ほとんど動かないのです。


先日、大分前から万歩計アプリを使っているのですが、


私の仕事がら、基本ほぼリモートで、


流石に常に携帯を持ち歩いてはいないですが、


1日の合計を見ると、7歩でした。(笑)


なので他にもこんな感じです。


・基本的にゴミが極力発生しないようにしています。


・基本的に洗い物があまり発生しないように生きています。


・基本的に何かものを使ったら、必ず元通りにしてから、次のことをします。

 →後片付けが重ならないように。。。あとで面倒なので。。。


・基本的に動作するルートは考えてから行動しています。

 →最短距離、往復する事のないように。




この考え方を、仕事にも適用するようにしています。

◆問題/課題が発生した際

・今できる簡単な事は、必ず実施してからじゃないと明日を迎えない。

 →なぜなら、明日は、また次の課題が発生する可能性もあるからです。

・よって、簡単な課題/問題は、時間が許す限り、次の日に持ち越さない。


◆プログラミングする場合も

・同じロジックは、2重でコーディングしない。

 →共通関数化します。コーディング量は、極力少なくします。

・ほぼ通らないようなコーディングは削除します。

 →後で見直したときに、何をどうしているコードなのか考えるのが面倒かつ無駄なので。


★このおかげで


かなり合理的かつ論理的に仕事がこなせるようになってきました。


資料作りもプログラミングも話し方も。(笑)


自社の仕組みは、ほぼ無料に近い形で


自分でリンクさせながらシステム化しています(笑)。


いろいろ失敗もありますが(笑)


嫌な仕事、面倒くさい事も違う事で、楽しんでみましょうっ(笑)



皆さん、他にも良い方法などありましたら、どしどしコメントくだ~い。


コメント頂けたらめっちゃ嬉しいで~す(^^♪















以下のフォローアップをご確認ください。 身近なシステムで業務支援を行います!

https://www.laughtey.com/blank-y28ch

閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示